SSブログ

JMRI始めました [JMRI]

JMRIというのは、DCC(デジタルコマンドコントロール)と組み合わせて鉄道模型をPC上からコントロールできるオープンソースのソフトウェアです。WindowsだけでなくMacやLinux、OS/2でも使えるそうで。

実はこのJMRIを使った自動制御、数年前にも一度チャレンジしたことがあり、Digitraxのセットまで購入したものの…
「Java、わけわかんね〜」と速攻挫折してしまい…いつのまにか忘れてしまってました。

ところが!
先日ふと思いついてJMRIのサイトをのぞいてみると、どうもPythonというスクリプト言語が使えるらしい。しかもJMRIには丁寧な注釈付きのサンプルスクリプトも載っているではないですか!
そういえば最初見た時はロクに読んでなかったな〜と思いつつ、これなら何とかなるかも?と再挑戦を決意したわけです。

というわけで、Nゲージ路面電車の続行運転をPCで自動制御しつつ、それをひたすら眺めたいというマニアックな欲望を叶えていきたいと思ってます。


▲全長8.5cmの小さな電車が走り回るわけです。素敵!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|Pythonでポイントを制御してみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。